2009年05月28日

孔雀サボテン

孔雀サボテン  今朝は風がきつく、雨も混じり吹き荒れました。

 向かい風でしたが、自転車で傘をさし筋トレ状態で

 やってきました。

 前方の見える、透明の傘にしてよかったです。

 安物の傘なのに、よく耐えたと思ったら、

 ほとんど外れかかっていました。




さて昨日帰ると、どこから匂うのか、ちょっときつめの、甘~い匂いがします。

月下美人の花の匂いよりきつくはなく、甘い、好き嫌いの分かれる匂いです。

「孔雀サボテン」

・サボテン科 エビフィルム属 常緑多肉性草本

・原産: 中南米

・生育期: 4月中旬頃~7月中旬までの間に1年分の成長をする。半日陰で日光に

      水は鉢土が乾いた1日後にたっぷりと、肥料は緩効性化成肥料を1ヶ月に1度

・夏: 半日陰、暑さを嫌うので肥料は切り、水は控えめに、半休眠状態にします。

・秋: よく日に当てます。9月下旬に植え替え

    水やりは生育期と同様、肥料は与えない

    10月頃から徐々に水やりを減らしていきます。

・休眠: 12月~2月までは、ほぼ断水、肥料なし、最低気温2度~8度くらいの場所で休眠

      8度以上の場所に置くと、株が成長しようとするため花つきが悪くなります。

・植え替え時期: 、5月~9月 *孔雀サボテンは植え替えを好む性質がある。


月下美人の花は一夜かぎりですが、孔雀サボテンは3日くらい咲いてるかな

   からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み
不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログからだコンディショニングはコチラから  



同じカテゴリー(はなのはなし)の記事画像
和歌山も夏日
牡丹と芍薬
キリの花
造幣局桜の通り抜け始まる
ちょうどいい
別の種類の桜も満開
ハナミズキ
サボテンの花
伏見みなと公園桜散る
新南公園桜満開
和歌山城公園桜まだ満開
和歌川枝垂れ桜満開
大新公園満開
和田川沿い桜満開
広瀬公園満開
桐蔭高校桜満開
満開桜のゆれてる動画
広瀬公園
各公園も開花している
さらに開花、あちこちで開花
同じカテゴリー(はなのはなし)の記事
 和歌山も夏日 (2018-04-20 18:55)
 牡丹と芍薬 (2018-04-15 19:40)
 キリの花 (2018-04-14 12:23)
 造幣局桜の通り抜け始まる (2018-04-11 20:09)
 ちょうどいい (2018-04-09 18:55)
 別の種類の桜も満開 (2018-04-07 19:13)
 ハナミズキ (2018-04-06 19:13)
 サボテンの花 (2018-04-02 16:46)
 伏見みなと公園桜散る (2018-04-01 21:24)
 新南公園桜満開 (2018-03-31 16:01)
 和歌山城公園桜まだ満開 (2018-03-30 20:42)
 和歌川枝垂れ桜満開 (2018-03-29 20:06)
 大新公園満開 (2018-03-28 16:21)
 和田川沿い桜満開 (2018-03-28 13:25)
 広瀬公園満開 (2018-03-27 20:19)
 桐蔭高校桜満開 (2018-03-26 16:50)
 満開桜のゆれてる動画 (2018-03-23 20:21)
 広瀬公園 (2018-03-23 19:06)
 各公園も開花している (2018-03-21 19:43)
 さらに開花、あちこちで開花 (2018-03-20 13:54)

この記事へのコメント
いつもblogご覧いただいてありがとうございます。
m(__)m

お誕生日おめでとうございます
karadaさんにとって
素晴らしい一年になりますように!(*^_ ’)
Posted by ありパ at 2009年05月28日 15:08
ありバさん、ありがと~ございま=す。

この歳になると、あと何回、誕生日を迎えられるか、

てなことは考えてません。

自分の誕生日を忘れているくらいですから・・・(笑)
Posted by karadakarada at 2009年05月28日 18:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。