2009年05月21日

紫陽花の季節

紫陽花の季節  出かける時は、家にある植物の花が咲き始めたのを

 気づかない時がけっこうあるんですが、

 でかい花のため、いやおうなしに、目に入ってくる

 「アジサイ」、漢字で書くと「紫陽花」 

 1週間ほど前から咲き始めました。

 ドアの付近に路地上なので、夜はぶつかります。

 あんまりでかい花は好きではないのですが、

 咲き始めると、梅雨というイメージがあります。

 沖縄は少し前から梅雨入りしましたが、

 今年も一部の地域だけ豪雨とならないか、心配ですね。



アジサイ(紫陽花)・・・バラ目アジサイ科アジサイ属の植物の総称

・原産: 一般的なのはセイヨウアジサイであり、日本原産のガクアジサイを改良した品種

     奈良時代?からあったといわれ、鎌倉時代に日本で園芸種として育成された。

・ユキノシタ科の落葉低木 高さ1~1.5メートルの株立ち

・開花: 5~7月ごろ(梅雨時)

・名前の由来: 紫の花が集まって咲くようすから名づけられた。

・花言葉: 日本では、移り気なこころ、ひたむきな愛情、一家団欒、家族の結びつきなど
       また、移り気 、元気な女性 、高慢、自慢家など国によっていろいろあるようです。

アジサイは毒性があり、ウシ、ヤギ、人などが摂食すると中毒を起こす。

症状は過呼吸、興奮、ふらつき歩行、痙攣、麻痺などを経て死亡する場合もある。


胃腸が疲れている人が多いです。

免疫力が低下していませんか?

  からだコンディショニング」

※地図はこちら  メールお問い合わせ

  電話予約073-494-4301

診療時間am10~pm10:00 休み
不定休

パソコンからホームページはコチラ

mobile site Fc2 mobile site

ブログからだコンディショニングはコチラから 



同じカテゴリー(はなのはなし)の記事画像
和歌山も夏日
牡丹と芍薬
キリの花
造幣局桜の通り抜け始まる
ちょうどいい
別の種類の桜も満開
ハナミズキ
サボテンの花
伏見みなと公園桜散る
新南公園桜満開
和歌山城公園桜まだ満開
和歌川枝垂れ桜満開
大新公園満開
和田川沿い桜満開
広瀬公園満開
桐蔭高校桜満開
満開桜のゆれてる動画
広瀬公園
各公園も開花している
さらに開花、あちこちで開花
同じカテゴリー(はなのはなし)の記事
 和歌山も夏日 (2018-04-20 18:55)
 牡丹と芍薬 (2018-04-15 19:40)
 キリの花 (2018-04-14 12:23)
 造幣局桜の通り抜け始まる (2018-04-11 20:09)
 ちょうどいい (2018-04-09 18:55)
 別の種類の桜も満開 (2018-04-07 19:13)
 ハナミズキ (2018-04-06 19:13)
 サボテンの花 (2018-04-02 16:46)
 伏見みなと公園桜散る (2018-04-01 21:24)
 新南公園桜満開 (2018-03-31 16:01)
 和歌山城公園桜まだ満開 (2018-03-30 20:42)
 和歌川枝垂れ桜満開 (2018-03-29 20:06)
 大新公園満開 (2018-03-28 16:21)
 和田川沿い桜満開 (2018-03-28 13:25)
 広瀬公園満開 (2018-03-27 20:19)
 桐蔭高校桜満開 (2018-03-26 16:50)
 満開桜のゆれてる動画 (2018-03-23 20:21)
 広瀬公園 (2018-03-23 19:06)
 各公園も開花している (2018-03-21 19:43)
 さらに開花、あちこちで開花 (2018-03-20 13:54)

この記事へのコメント
紫陽花、もう咲いているんですか。
きれいですね。

毒があるんだ・・・
食べないようにしよう(笑
Posted by ArielAriel at 2009年05月22日 00:15
Arielさんコメントありがとうございます。

普通食べないですが (笑)、

ウィキペディアでは、どこかの料理店で料理してしまい、

死亡する事故があったと、のってました。
Posted by karada at 2009年05月22日 11:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。