2009年03月16日

彼岸の入り

やはり「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉どうりなのでしょうか。

今日は暖かい一日でしたね。

昨日の新聞に「桜前線100年後暴走」という記事が一面に載っていました。

ソメイヨシノは温暖化が進むと今世紀末には東北地方では1ヶ月近く早く咲き

また南九州の一部の地域では咲かないであろうと予想されています。

和歌山の海岸部はほぼ平年並みとなっています。

ソメイヨシノなど桜は夏以降休眠に入り、冬の間10度以下の寒気に

約60日間さらされることで、木が眠りから覚める「休眠打破」と呼ばれる現象が起きて、

春先の気温の上昇が開花を促すらしいのですが、温暖化で10度以下が60日間もない

地域ではボ~としたまま春を迎えるので花が咲く機会を逃してしまうのでしょう。

年中暖かいからよいかというと、ソメイヨシノの立場からすると、そうよくもないのでしょう。

それで沖縄にはソメイヨシノが無く、カンザクラなんですね。

あと100年後まで生きている人はほとんどいないでしょうが、何とか後世の為にも

温暖化を遅らせる対策を実行していきたいものです。

彼岸の入り









くつろぎの整体・カイロプラクティック院

「からだコンディショニング」

※地図はこちら   ※メールお問い合わせ

電話予約:073-494-4301

診療時間:am10~pm10:00 休み:不定休

パソコンサイトはコチラから

mobile site   Fc2 mobile site

ブログからだコンディショニングはコチラから  



同じカテゴリー(はなのはなし)の記事画像
和歌山も夏日
牡丹と芍薬
キリの花
造幣局桜の通り抜け始まる
ちょうどいい
別の種類の桜も満開
ハナミズキ
サボテンの花
伏見みなと公園桜散る
新南公園桜満開
和歌山城公園桜まだ満開
和歌川枝垂れ桜満開
大新公園満開
和田川沿い桜満開
広瀬公園満開
桐蔭高校桜満開
満開桜のゆれてる動画
広瀬公園
各公園も開花している
さらに開花、あちこちで開花
同じカテゴリー(はなのはなし)の記事
 和歌山も夏日 (2018-04-20 18:55)
 牡丹と芍薬 (2018-04-15 19:40)
 キリの花 (2018-04-14 12:23)
 造幣局桜の通り抜け始まる (2018-04-11 20:09)
 ちょうどいい (2018-04-09 18:55)
 別の種類の桜も満開 (2018-04-07 19:13)
 ハナミズキ (2018-04-06 19:13)
 サボテンの花 (2018-04-02 16:46)
 伏見みなと公園桜散る (2018-04-01 21:24)
 新南公園桜満開 (2018-03-31 16:01)
 和歌山城公園桜まだ満開 (2018-03-30 20:42)
 和歌川枝垂れ桜満開 (2018-03-29 20:06)
 大新公園満開 (2018-03-28 16:21)
 和田川沿い桜満開 (2018-03-28 13:25)
 広瀬公園満開 (2018-03-27 20:19)
 桐蔭高校桜満開 (2018-03-26 16:50)
 満開桜のゆれてる動画 (2018-03-23 20:21)
 広瀬公園 (2018-03-23 19:06)
 各公園も開花している (2018-03-21 19:43)
 さらに開花、あちこちで開花 (2018-03-20 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。