2016年07月01日

格安シムへの乗り換え

携帯電話、スマホの大手キャリアから格安シムに乗り換える2年契約が切れる今月

思い切って十数年お世話になっていたauから乗り換えることにしました

しかし雑誌なんか読んだり、ネットで調べてみても、もひとつよくわからない部分も多い

そこでショップみたいなところはないかと調べてみたのですが

テレビのコマーシャルでよく目につくmineo

大阪のグランフロントとはには即日受け渡ししてくれる、そういうショップはあるんですが

和歌山ではない

前日Joshinに問い合わせは、SIMカードの販売のみで、結局自分でするのだそうです

さらに調べたところ、和歌山市内のパソコン工房が、何やら手続きの手伝いをしてくれるらしい

前日電話で問い合わせしたら、auでMNP予約番号を取得してきたら

なんとかなると言ってくれたので、とりあえずauショップへ


なんかでも、ようするにauの解約なもんで、店員さんはあんまり歓迎されていない雰囲気

auショップもこの時間、他に誰もお客さんはいなくて重い雰囲気だけがただようauショップ内


まずau側も今までのプランよりお安いプランがございますけどって言われも・・・

せっかく決意して来たのに、それは情に負けずにお断り

auの今までのポイントが1400円ほどありました(十何年auやったのにそれだけかい)

これはauの方で何かの商品に還元してくれるみたい

商品的には100円前後の食料品、カップ麺とか缶詰多いね・・・

悩まずにフルーツの缶詰20個を選び、持って帰るの重たいものばっかりやん

と思っていましたが、後日送ってくれるようです

とそんなやり取りをしている時間約20分ほどでしたが

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約表が届き、手続きは終了しましたが

何となく重苦しい雰囲気は残り、入ってきた時に挨拶され男性店員はいなく

帰り際女性店員さんが立ち上がっての挨拶は気まずい雰囲気MAXでした


なんか重苦しい格安シムの乗り換え・・・・


さて今日中に手続きしないと、今月分の8000いくらかが来月引き落とされるとの警告でしたので

大急ぎで手続き可能なパソコン工房へ

格安シムへの乗り換え

ここはよく通りますが、入ったことはなし

1階が駐車場でお店は2階なのでよけい入りにくのかもしれません

お店に入っても、mineoなんてどこにも書いてないので

店員さんに聞いて、手続きのことをたずねたのですが

自分でできますよ的な雰囲気がありましたが

たまたまその若いメガネをかけた店員さんは親切に対応してくれましたね

格安シムへの乗り換え

まずmineoのSIMカードを購入

これがこのお店ではau/ドコモプランで2160円

Amazonなんかでは激安10分の1ぐらいの値段で販売しているところもありますね

とりあえずわからないので購入

その後手続きはパソコンで入力していくんですが

この入力がめんどくさ度100%

自分でもできる通常の入力なんですが、半角、全角が各項目で自動に切り替わらない

微妙にわかりにくところが多い

本人確認の免許書コピーも送らないといけないし

引き落としの口座もいる

確認が送られてくるメールアドレスもいる

対応できるスマホを持っていない人は、ここでも買えるけど

選べない・・・2種類しかなかったね


この仮契約後、登録したメールに届いたメールをクリックして完了

1週間後にSIMカード、スマホを注文した人は送られてきて

そこから設定、データー移動はしてくれるみたいですが有料

何から何まで面倒くさい格安シム

大手キャリアから乗り換えを考えている人、考えましょうね

今ワンキュッパ1980円でCMしているとこのほうが安いのかも



同じカテゴリー(日常の報告)の記事画像
ん?この立て札
ヘリコプター低空飛行
ちょうどいい
大中ネギ多い
本屋プラグ
ビルの足場
岡公園のリス
もう花見してる・東京でも開花宣言
広瀬小学校、広瀬公園
カレーうどん
コウモリ侵入
夜明けも早い
雨風激しい日
もうすぐ桜まつり
夏日和歌山市
20℃超え夏日
但馬亭はあった焼肉丼
リスの餌を横取りするハト
不気味な応援団
カセットテープは高い
同じカテゴリー(日常の報告)の記事
 ん?この立て札 (2018-04-12 19:33)
 ヘリコプター低空飛行 (2018-04-08 13:59)
 ちょうどいい (2018-04-05 20:33)
 大中ネギ多い (2018-03-26 13:10)
 本屋プラグ (2018-03-24 21:16)
 ビルの足場 (2018-03-22 19:56)
 岡公園のリス (2018-03-18 20:11)
 もう花見してる・東京でも開花宣言 (2018-03-18 14:32)
 広瀬小学校、広瀬公園 (2018-03-17 19:41)
 カレーうどん (2018-03-12 13:46)
 コウモリ侵入 (2018-03-09 12:53)
 夜明けも早い (2018-03-07 13:13)
 雨風激しい日 (2018-03-05 20:13)
 もうすぐ桜まつり (2018-03-05 15:26)
 夏日和歌山市 (2018-03-04 20:46)
 20℃超え夏日 (2018-03-04 15:41)
 但馬亭はあった焼肉丼 (2018-02-25 21:50)
 リスの餌を横取りするハト (2018-02-24 18:30)
 不気味な応援団 (2018-02-23 12:48)
 カセットテープは高い (2018-02-18 17:54)

Posted by karada at 21:58 │日常の報告